XJR400の高価買取を可能にする2つの方法
Pocket

XJR400が古くなったので買い換えたい。
故障して乗らなくなったので売りたい。
引っ越しをすることになったので手放したい。

このようにお考えではないですか?

ここではXJR400を高く売る方法について書いています。
ただ、高く売る方法は1つではありません。
売る人それぞれの背景によって違ってきます

例えば、
バイクを買い換えたい人
バイクを完全に手放したい人
バイクを売るということは同じですが、
売った後が違います。

バイクを高く売る方法は、
それぞれの背景で違ってきます。

この記事を最後まで読んでいただくことで、
なぜ2つの方法があるか?理解していただけると思います。
そして実践すれば高く売れる事がイメージできると思います。

 

<目次>
1.簡単に査定額を調べる方法
2.高く売る方法
  バイクを乗り換える人が高く売る方法
  バイクを完全に手放す人が高く売る方法
3.カスタム仕様を高く売るには?
4.まとめ



この記事が、
XJR400を高く売ろうと思っている方の為になれば幸いです。

簡単に査定額を調べる方法

まずご自分の乗っているXJR400の査定額を調べてみます。
バイクワン」の自動査定を使うことで簡単に査定額を知ることができます。
個人情報の入力が必要ないので、1分足らずで査定額が出てきます。

ここで出てきた金額を大体の市場相場とします。
実際は傷とか車両の痛みなどで安くなることもありますが、
大事に乗っていたら高くなることもあります。

今乗っているXJR400の市場価値はこれくらいだ
という感覚を掴む事が目的です。

2.高く売る方法

上記でも書きましたが、
バイクを乗り換える人

バイクを手放す人
では売り方が変わってきます。

詳細を説明します。

バイクを乗り換える人が高く売る方法

バイクを乗り換える方が高く売りたい理由は、
次のバイクを買うときの購入資金にしたい
というのが大きな理由です。

これは裏を返すと、
次のバイクを安く購入したい
という事になります。

なので、
全国展開していてバイクを販売している買取業社に依頼」する事をオススメします。
理由は、
全国展開しているから高く買取してくれる地域の価格で売れる
全国展開しているから次に買うバイクの選択肢が増える
この2点です。

バイクの買取価格は需要と供給で決まってきます。
住んでいる地域で人気がなくても、
他の地域で人気があれば、そこの地域の価格で買取してもらえます。

次に買うバイクも全国から探してきてくれるので、
欲しいバイクが見つかる可能性が高くなります。
(新車の場合を除く)

バイク店としては利益を出して、且つリピーターを確保したいわけです。
乗り換え前提だとバイク店は、
高価買取+販売価格の値引き
ができ、次も自分達の所で乗り換えをしてもらおうと頑張ります。

買取価格「だけ」で見ると他の業者の方が高い事がありますが、
その分販売価格で値引きしてもらう事で、
次のバイクが安く買えます。

全国展開していてバイクを販売している代表的な買取業社は、
「バイク王」と「バイクランド」です。

バイク王は買取シェアNo1

店舗で販売しているので、乗り換え前提で査定依頼する事で高価買取が期待できます。

バイクランドは買取シェアNo2

乗り換えの場合店頭価格から割引してもらえるサービスがあります。

この2社で比較してもいいですし、
どちらかに絞って乗り換え交渉をしても良いと思います。
24時間365日申し込みができます。
空いた時間を使って申し込んでみましょう。

バイクを完全に手放す人が高く売る方法

バイクを完全に手放す人は、高く売る事に全力を注ぎます。
方法としては、
一括査定&バイク買取業社で比較し高いところに売る
となります。
複数の業者から見積もりを取り比較するやり方です。

具体的には、
一括査定は提携数が多く多くの業者と見積もり比較ができる、
「バイクブロス」を利用します。
(提携120社、見積もり比較最大8社)
=>「バイクブロス」バイク買取一括査定見積り

バイク買取業社は、バイク買取に特化した、
「バイクワン」と「バイクブーン」を利用します。
この2社はバイクの販売を行っていない為、
在庫リスクがないので高価買取が期待できます。

バイクワンは事故車、不動車の買い取りもしてくれます。

無料で全国出張査定してくれます。

バイクブーンは逆輸入車、カスタム車の買取に強いです。

無料で全国出張査定してくれます。

この3つの業者に査定依頼を行い一番高い金額を出してきた業者に買取してもらいます。
査定、出張査定、買取は全て無料なので、損をすることはありません。

オークションは高く売れないの?

オークションでご自分の乗っているXJR400がどうしても欲しい人が高値で落札することはあります。需要と供給がマッチすれば買取店より高い金額で売れることはあります。

ただ、
名義変更、ナンバー登録変更、自賠責保険の変更手続き、任意保険の手続きなど全て自分でしないといけません。手間や時間、費用などを考えると買取業社の方が良いということもあります。

名義変更等のやり方を知っていて特に問題なくできる方は
利用されると良いと思います。
慣れていない方は後々のリスクを考えると買取店で査定されることをオススメします。

オークションやるならモバオク!

3.カスタム仕様を高く売るには?

一般的にカスタム車は純正車と比べると査定額が落ちると言われています。
どの程度改造しているかによりますが、
ライトな改造で純正パーツも保管してあるなら一緒に査定に出すことで査定額の下落を抑えることができます。
ただ、ガッツリ改造してしまって純正パーツもない場合は一般の買取店では買い手がつかないことがあるので安い査定額を提示されてしまいます。

もし、ガッツリ改造してしまっている場合は、
上記で紹介したバイク買取専門店に依頼してみましょう。
特に「バイクワン」は画像の通りカスタム車の買取に力を入れています。


4.まとめ

いかがでしたか?

XJR400を高く売る方法は、2つあります。
乗り換えをする方は、
全国展開していてバイクを販売している買取業社に依頼
完全に手放す方は、
一括査定&バイク買取業社で比較し高いところに売る

ここで紹介したバイク買取業車や一括査定サイトは、
全て無料でできるので損をする事がありません。

まずは最初に紹介した、
自動査定でご自分のXJR400の査定額を算出してみるところから始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

☆この記事はお役に立ちましたか?☆
もしお役に立ちましたら、
以下からシェしていただけると嬉しいです ^ – ^

Pocket