ヤマハ YZF-R1の買取相場を調べて高く売る方法
Pocket

子供が生まれたので小さいバイクに乗り換えたい。
古くなったので買い換えたい。
故障したので売りに出したい。

このようにお考えではないですか?

YZF-R1はヤマハのスーパースポーツモデルで、
鈴鹿8耐でも2連覇しているモデル。
世界一のSSモデルなので売るなら高く売りたい。

分かります。
世界最高モデルなので安く買い叩かれたくないです。

ここでは、
ヤマハ YZF-R1の買取相場を調べて高く売る方法について書いています。

<目次>
1.ヤマハYZF-R1の買取相場の調べ方
2.売るなら下取り?それとも買取査定?高く売る方法
3.カスタム仕様を売るには?
4.まとめ

3分あれば読めるようにまとめていますので、
最後まで読んでいただき、実践してみて下さい。

この記事が、
YZF-R1を高く売りたい方の為になれば幸いです。

1.ヤマハYZF-R1の買取相場の調べ方

ここで紹介する買取相場の調べ方は、
1.自動査定でベースとなる査定額を出す
2.一括査定サイトに見積り依頼をする
3.出てきた見積り金額で相場を把握する

この3ステップです。
なぜこのようなやり方をするかというと、
正確な金額を把握できるからです。

よく、相場表を見かけますが、
出所が不明ですし、信憑性に欠けます。

より正確に相場を知り、調べた事を高価買取につなげたいので、
多少面倒ですが、3ステップをオススメしています。

とはいっても、
「入力」→「送信」だけなので、3分あれば終わってしまいます。
一括査定は電話がかかってきますが、
「現在検討中です。売る時はこちらから連絡します」
と言っておけば大丈夫です。

ステップ1 自動査定でベースとなる査定額を出す

まずは簡単に自分の乗っているYZF-R1の査定額を調べます。
バイクワンの自動査定で査定額を出します。
個人情報の入力も要らず、1分足らずで出てきます。

その査定額をベースにします。

ステップ2 一括査定サイトに見積り依頼をする

一括査定サイトは複数のサイトに申し込みをすると、
重複したり、電話が本当に面倒になるので1社に絞ります。

一括査定サイトは、
提携会社が多く比較数が多いバイクブロスを使います。
提携120社、最大8社で無料査定比較
=>「バイクブロス」バイク買取一括査定見積り

ステップ3 出てきた見積り金額で相場を把握する

このようにエクセルでまとめると見やすいです。

バイク買取相場表
(画像内の金額は実際の査定額ではありません)

最大、最小、平均を算出しておくと後で判断しやすくなります
ここで集めた査定額は買取の時に交渉材料として使います。
特にYZF-R1を完全に手放す人は大事な資料となります。

2.売るなら下取り?それとも買取査定?高く売る方法

これは、YZF-R1を売った後どうするか?で判断した方が良いです。
YZF-R1を売って次のバイクに乗り換えるなら下取りが良いですし、完全に手放すなら買取査定です

それぞれのパターンで高く売る方法を説明します。

下取りするなら販売もしているバイク買取業社

下取りに出すなら近所のバイクショップでもいいですが、
高く買取してもらうなら全国展開している「販売もしている」バイク買取業社がオススメです。
なぜなら、
地域や排気量による価格差が無いからです。
買取実績も豊富でデータも多いので最高値で売れる可能性が高いです。

全国展開していて実績があるのは、
バイク王」と「バイクランド」です。

バイク王は買取シェアNo1

店舗で販売しているので、乗り換え前提で査定依頼する事で高価買取が期待できます。

バイクランドは買取シェアNo2

乗り換えの場合店頭価格から割引してもらえるサービスがあります。

業界No1とNo2なので信頼度が高く安心して任せることができます。

完全に手放すなら買取査定

完全に手放すなら、買取査定です。
ですが、
買取査定よりバイク買取の専門業社の方が高く買取してもらえます

なぜなら、
利益モデルが違うからです。
バイク買取業社はバイクを買取再販する事で利益をあげていますが、
一括査定サイトは提携しているバイク買取業社からの広告料が利益になります。

なので、一括査定経由だと広告料分差し引かれた査定額を提示されます。
バイク買取の専門業社は販売をしないので在庫リスクがなく高価買取が期待できます。

実績のあるバイク買取専門業社は、
バイクワン」と「バイクブーン」です。

バイクワンは事故車、不動車の買い取りもしてくれます。

無料で全国出張査定してくれます。

バイクブーンは逆輸入車、カスタム車の買取に強いです。

無料で全国出張査定してくれます。

両社とも24時間申し込みが可能で、
諸費用(名義変更、廃車手続きなど)一切無料です。

買取額の交渉をする時に、上記でまとめた相場の資料を交渉材料として使います。

3.カスタム仕様を売るには?

一般的にカスタム車は純正車と比べると査定額が落ちると言われています。
どの程度改造しているかによりますが、
ライトな改造で純正パーツも保管してあるなら一緒に査定に出すことで査定額の下落を抑えることができます。
ただ、ガッツリ改造してしまって純正パーツもない場合は一般の買取店では買い手がつかないことがあるので安い査定額を提示されてしまいます。

もし、ガッツリ改造してしまっている場合は、
上記で紹介したバイク買取専門店に依頼してみましょう。
特に「バイクワン」は画像の通りカスタム車の買取に力を入れています。


4.まとめ

いかがでしたか?

YZF-R1を高く売るイメージはできましたか?
簡単にまとめると、

一括査定サイトで見積もりを取る

査定額をエクセルにまとめて相場を把握する

バイク買取店へ査定依頼する。
乗り換えの場合は販売もしているバイク買取業車へ
完全に手放す場合はバイク買取専門店へ

一番最高値を出したところへバイクを売る
ここで相場をまとめた資料を交渉材料として使います。

YZF-R1は世界一のSSモデルなので、
納得のいく金額で買取してもらって下さい。

 

☆この記事はお役に立ちましたか?☆
もし、お役に立ったのであれば、
以下からシェアしていただけると嬉しいです ^ – ^

Pocket