バイク買取 相場
Pocket

バイクを売りたいけど、一体いくらで買い取ってもらえるのだろうか?
自分がバイクを売る時、買取相場は気になりますよね。

自分のバイクの買取価格の検討がつかない状態でいきなり買取査定に出すのは買取額を提示されたとき
にそれが妥当な金額なのかどうかを判断するのに準備不足です。
せめて自分が売るバイクの買取相場は知っておかないと提示された金額に対しての判断ができず損をしてしまうリスクがあります。

そのためにも事前に買取相場は調べておく必要があります。

 

買取相場の調べ方

買取相場を調べる方法は下記の2つが一般的です。

1.無料オンライン査定

無料オンライン査定は基本的なバイク情報を入力して買取業者から金額を聞く方法。
入力する内容は、

・メーカー名
・排気量
・バイク名
・年式
・走行距離
・自分の個人情報

これらの情報を入力すれば大体の買取金額を買取業者がメールか電話で解凍してくれます。
例えば下記のサイトは、1分で簡単入力できます。

「バイクブロス」バイク買取一括査定見積り

この方法で複数社から買取額を聞けば買取相場が見えてきます。

 

2.販売価格から推測する

バイクの買取相場は販売価格からある程度推測することができます。
例えば、自分が乗ってるバイクと同じバイクの販売価格を雑誌や店舗、インターネットなどで調べます。その金額から店舗で売る時の利益や整備にかかった費用を差し引くと買取額になります。この辺の比率というのは大体決まっています。
目安としては、

営業利益:10〜20万
整備費:5万円くらい
この金額を販売価格から引くと買取額が見えてきます。

まずはこの2つの方法で買取相場を把握してみてください。

Pocket