バイク買取 査定 仙台
Pocket

 

仙台でバイクを売りたいので査定してもらいたい。
乗り換えたいので査定してもらいたい。
仙台でオススメのバイク買取査定業社が知りたい。

など仙台でオススメのバイク買取査定業社や高く査定してもらう方法についてについて知りたい人は多いと思います。
ここでは効率よく確実に高く査定してもらう方法について書いてみました。

 

バイク買取査定とは?

バイクの買取査定をする方法は大きく2つあります。

1.バイク買取業者に買取査定してもらう
2.一括査定サイトで買取査定してもらう

 

バイク買取査定業者に買取査定してもらうには?

バイク買取査定業者というのは、いわゆる近所のバイク屋さんだったり
大手のバイク販売店のことです。
具体的に言うと、
「バイク王」や「バイクランド」など聞いたことがあると思います。
こういったバイク買取業社で査定をしてもらいます。

買取査定のやり方ですが、
1.直接店舗に持ち込んで査定してもらう
2.無料出張査定を依頼する

この2つの方法があります。

家の近くに店舗がある場合は直接持ち込んで査定してもらうのが良いと思います。
ただ、家の近くにない場合や乗っているバイクが故障して動かない場合は
無料出張査定を依頼した方が良いです。

それぞれの買取業者のウェブサイトにアクセスしてバイクの情報を入力するだけです。

代表的なサイトはこちら

バイク王==>バイクを売るならバイク王
バイクランド==>バイク買取査定『バイクランド』出張査定見積り
バイクワン==>バイク買取専門店バイクワン
バイクブーン==>高価バイク買取に自信ありバイクブーン

 

一括査定サイトで買取査定してもらうには?

一括査定サイトに登録している買取業者に見積もりを依頼する方法です。
買取業者で査定するよりより多くの業者に査定してもらうことができます。

査定サイトによって参加している業者の数が違いますが、多いところは
80社以上が参加しているところがあります。

一括査定サイトの良いところは複数社から査定してもらえるので
金額の比較ができるところです。
なので金額交渉もしやすいです。

代表的なサイトはこちら

バイクブロス==>「バイクブロス」バイク買取一括査定見積り
バイク比較.com==>バイク買取一括見積り

 

査定前に準備しておく物

買取査定金額に納得した場合にすぐに対応できるように、
必要書類の準備をしておきましょう。

バイクの買取手続きはは車と比べて比較的簡単です。
書類の準備も簡単にできるので前もって準備しておきましょう。

必要書類

●【共通】身分証明書
免許証、保険証、パスポートなどの公的証明書

●【共通】自賠責保険証
加入が義務付けられているので必ず保管されているはずです。
もし紛失してしまった場合は保険会社に再発行してもらいましょう。

●【共通】印鑑
普通の印鑑でいいです。車みたいな実印登録は必要ありません。

●【125cc以下】標識交付証明書
ナンバー取得時に発行されています。
もし紛失してしまった場合はバイクを登録した役所で再発行できます。

●【126cc〜249cc】軽自動車届出済証
もし紛失してしまった場合は、運輸支局・自動車検査登録事務所で再発行できます。

●【250cc以上】車検証
もし紛失してしまった場合は、運輸支局・自動車検査登録事務所で再発行できます。

未成年でバイクを売る場合は?

未成年の方がバイクを売る場合は必ず「親の同意」が確認できないと
買取手続きをすることはできません。
「親への電話確認」が必須になりますので、査定時に連絡が取れるようにしておく
必要があります。
その他にも「同意書」や「親の免許証のコピー」などの提出を求められる場合もあります。

 

高く査定してもらうには

査定は買取業社と一括査定サイト両方でやって見積もり金額を比較して
より高い金額で買い取ってもらえるように交渉していきましょう。
なんだかんだでこの方法が一番説得力があり確実です。
複数社から見積もりを取る=それだけデータを集めた。ということなので、
しっかり活用していきましょう。

 

交渉のやり方

2番目に高い金額を提示してきた業者と打ち合わせをしましょう。
2番目だと1番高い金額をそのまま言うことができるので、
交渉しやすいです。
交渉して1番目の金額に届かなければ3番目の業者と交渉する。
といった感じで1番目を超えるまでやります。

1番目を超えたら今度はもともと1番目だったところと交渉します。
そんな感じで希望金額を目指します。

もし、希望金額に届かなくても納得できる金額だったら
買取ってもらいましょう。
先延ばししても高く売れる保証はないですからね。

Pocket