バイク買取査定
Pocket

「今自分の乗っているバイクの相場が知りたい!」

分かります。
私もそう思ってバイクの相場を調べました。

自分が売りたいバイクの買取相場が分かっていれば
買取依頼を出した時に
極端に安い金額で売って損をしてしまう
という事を避けることができますからね。

この記事では、
バイクの買取相場の調べ方についてまとめています。

<目次>
1.バイク買取相場表を調べる方法
2.買取価格をさらに詳しく知りたい場合は
3.まとめ

この記事が、
これからバイクの買取相場を調べようとしている方の参考になれば幸いです。

1.バイク買取相場表を調べる方法

バイクの買取相場を調べる方法はいくつかあると思いますが、
ここでは、誰でも簡単に隙間時間を使ってできる方法を2つ紹介しています。

一括査定サイトの買取実績から調べる方法
販売価格から推測する方法

この2つの方法について詳しく説明していきます。

一括査定サイトの買取実績から調べる方法

バイクの一括査定サイトには、
買取実績」のページが必ずあります。

買取実績の中に自分のバイクがあるか探し、
年式や走行距離が同じ、もしくは近いものがあればその買取金額を参考値とします。

 

私が使ってみて調べやすかったのが、
「バイクブロス」バイク買取一括査定見積り

 

アクセスしてトップページに自分のバイクが無ければ、
最新のバイク買取相場をもっと見る」で買取金額を調べる事ができます。
バイクブロスの買取実績ページ

もしこの中に無ければメーカー別で調べる事もできます。
バイクブロスのメーカー別買取実績ページ

世の中にあるほとんどのバイクの買取実績があります。
実際の買取実績ですので、自分のバイクがいくらで売れるのか?
イメージしやすいです。

この方法、オススメです。

販売価格から推測する方法

買取相場は一括見積りサイトで調べなくても、
販売価格からある程度推測する事ができます。

ただし、あくまでも「推測」なので、
より詳細に調べたい場合は、
一括見積り査定サイトなどを使われた方が良いです。

この方法は、
販売価格がどうやって決まるのか?から
逆算して推測していきます。

まず、販売価格は店舗によって違いはあると思いますが、
大まかに分けると以下の3つの要素で決まっています。

1.バイクを買い取った金額
2.そこの店舗の販売利益
3.整備にかかった費用やその他経費など

次にこの3つの比率です。
これも店舗によって違いがあるため、
「これが正解」というのはないですが、
私の知り合いの店舗でやってるやり方を実例にして説明します。

販売サイトや雑誌、店舗などでご自分の乗っているバイクと
同じ条件で「住んでる地域」のバイクの販売価格を調べてみてください。

販売価格が20万円未満のバイク

買取価格3:営業利益5:整備費・経費等2
という割合です。
販売価格が安いので、営業利益の割合が増えます。

販売価格が20〜50万円のバイク

買取価格5:営業利益3:整備費・経費等2
という割合です。
ある程度の価格になってくると1台あたりの目標営業利益が
確保できるので、買取価格の割合が増えてきます。

販売価格が50万円以上

買取価格7:営業利益2:整備費・経費等1

このような感じで推測してみてください。

2.買取価格をさらに詳しく知りたい場合は

買取相場を調べてみたけど、もっと詳しく知りたい場合は、
無料お試し査定」をしてみるのも一つの手です。

実際に査定員がバイクを見て査定してくれるので買取金額が分かります。
その金額を見て、
売ってもいいかな」って思えば売れば良いし、
この金額なら乗り潰そう」と思えば乗り続ければ良いだけですからね。

無料で査定してもらえて断っても費用を請求されないので、試してみる価値ありです。

バイクの査定買取業者はたくさんありますが、
その中でも高くバイクを買取してくれる業者をまとめておきましたので参考にして下さい。
=>高く買取してくれるバイク買取業社

3.まとめ

いかがでしたか?

隙間時間を使ってバイクの買取相場を調べる方法を紹介しました。
この方法ならスマホがあれば簡単に調べる事ができますし、
仕事の合間や電車での移動中にも調べる事ができます。

ぜひ試してみて下さい。

Pocket